いつも猛ラヴィお世話になってます。

クリックで画像拡大ィィ!!


どうもEguです。
最近団員募集もうまく行かず超初心者猛ラヴィに入り浸る日々です。
主催の方にも応援していただいて、大変嬉しい限りなんですがどうしたらいいんだろうね団員募集ってw
・・・もしやラヴィばっか行ってるのがやっぱよくないんかな?
まぁすっぽかしになるんじゃないかとか気にするだろうし・・・でも人来ない以上これ以上時間の有効活用方法無いしなぁw


なんにせよ主催さんいつもありがとうございます。・・・ズボン穿いてはよ風邪治してねw
[ 2017/09/25 01:40 ] Eguの雑記 | TB(-) | CM(0)

まだまだ先は長い・・・

クリックで画像拡大ィィ!!


現在開始から約一ヶ月、・・・これ5個完成する前にワールド発売するんでないか?w
[ 2017/09/23 04:59 ] Eguの雑記 | TB(-) | CM(0)

【時代は4K!!】F民でも4K環境にしたい!! ※2017.9.21追記

どうもEguです。
今時のアニメっぽいタイトルですが、深夜アニメがやってるような時間帯はゲームをやってるか寝てるかの二択なので実際見たことがありません。にわかです。

さて、今回はPCのコーナーです。
自分はMHFZをメインに据えてるとは言え、その他のゲームをやってないわけではありません。

Steamではゲームをガンガン買います、L4D2を友達とやったり、洋ゲーを60FPSで楽しんだりと。
最近はPS4Proも買いました。今のPC環境に寄生させてあるので画面を切り替えるだけですぐ遊べる仕様(横着)。
しかし、未だにFHD環境です、まぁMHF程度なら別にこれでも良いのですが・・・他のゲームは折角ならねぇ?w

この記事はどうにかして4K環境を我が物にしたいF民の戦いの記録でありんす。


【候補探し編】サイズは32インチ付近で!!

現在使用しているモニターはAserの32インチ/FHDモデルなのでそれと同じサイズを希望。
というかそれ以上だと左右のスピーカーを置くスペースがなくなってしまう^q^

そんな訳で、友人との外出予定があったついでに遅刻上等で天下の秋葉原へ繰り出してみた。

ネットで見る限り、現在4Kで32インチのモデルは結構少ないようで、まずは試しにヨドバシカメラへ・・・。
2階へ行くと24型付近、もしくは40型以降ばかりだった。気持ち「IODATA」「Aser」と感じたがデカい

それから色々なPC関連の店を回った結果、今まで怖くて手が出なかったLGから2点候補が挙がった。


【候補その①】
クリックで画像拡大ィィ!!



候補①がIPSパネルに対してこちらはVAパネル。そしてHDR非対応
今までは斜めから見ることが多かったり、部屋の明かりが照って結構マブチー中でPCを使う事が多かったのでIPSパネルしか使っていませんでした。
しかーし、今は暗め&正面からほぼ見れる環境(通称:秘密基地)が完成しているので、
この機会にVAに手を出すのもアリなのではないかなと思ってたりw。
「HDRはまだ様子見でいいかな~」と思う場合はこっちにしようかなー。
フィリップスでも似たようなモデル(328P6VJEB/11)が出ていますがでていますが、興味で言えばLGの方があるっちゃあるのでこちらをチョイス。・・・あとまぁ新しいしw
値段はまぁ許容範囲かなという印象。



【候補その②】
クリックで画像拡大ィィ!!

最近流行のHDR搭載のモデル。HDRはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略。
素人解釈だが「映像の明暗を同時に表現してよりリアルな表現をする」というものらしい。
こういう機能に目がない素人の自分ではあるが、少々気になる事が・・・。
それは今時主流の輝度でどれだけ効果を発揮するのか?という点。
色々と調べてみるとこのHDRというシステム、どうやら輝度が重要になるらしい。
なんでも1000cd/㎡近くないと真の効力を発揮できないとか何とか・・・。
このモデルの輝度は350cd/㎡(最大500cd/㎡だとか)らしいので今回はあまり期待しない方がいいかもしれない。
しかし、数少ないHDR対応という事でかなりの人気を誇ってるらしい。
明暗表現が更に自然な形へ向かってるといった印象が強いというのが現物を見た個人的な感想。
まぁその分お値段も高い高い^q^



【比較編】気になる箇所だけピックアップしてみた。

候補は出来たので後は比較をしてみまそ。

製品名使用中:ER320HQwmidx 候補①:32UD-59-D  候補②:32UD99-W 
解像度FHD(1920x1080)4K(3840x2160)4K(3840x2160)
パネルタイプIPSVAIPS
応答時間(m/s)4m/s4m/s5m/s
輝度250cd/㎡300cd/㎡350cd/㎡
コントラスト比1,000:13,000:11,300:1
色域わかんないやDCI-P3 95%DCI-P3 95%+α(略)
HDR-非対応対応
価格¥26,000前後¥60,000前後¥110,000前後


こうすると色域の差とHDR対応ってだけで5万の差が出るか?という印象w
輝度も少しは勝ってるが、応答速度はまさかの現機以下^q^
現物を見たときは「メチャ欲しィ~ッッ!!」と思っていた32UD99-Wですが、見送った方が良さげかなぁ。



【グラボ編】今使っているのはParitなので・・・

クリックで画像拡大ィィ!!

これでええやろ!!(雑)



【まとめ】結論

MHF-Z Ultra High Grade Edition はよ


※追記

結局のところ【候補その①】とグラボを買いました。
4KでやるMHF-Zは中々の驚きがあります。
・・・ただ、所々カクつくので何が足りないのかは要調査ですw
[ 2017/09/21 01:43 ] パソコン関係 | TB(-) | CM(0)

【イメージを払拭せよ!!】超初心者猛ラヴィに参加してみよう!

クリックで画像拡大ィィ!!

どうもEguです。最近ようやく猛ラヴィに本腰を入れ始めました。

流石にガチ区域に参加出来る程自分は心臓が強くないので巷で増えている初心者向けラヴィの中でも
『超初心者ラヴィ』なるものに参加させて頂いております。

この「超初心者ラヴィ」は、「ラヴィ=ガチ」というイメージの払拭を目指した主催者の方の粋な計らいで開催しているもので、自分のようなポンコツも受け入れてくれるユートピ-アです。

団員募集をしにゃいかんのに何やってんだって話だけど・・・不退欲しいんだもの!!
[ 2017/09/05 01:45 ] Eguの雑記 | TB(-) | CM(0)

【10周年アニバ使用の猛ラヴィ支援装備】軽銃技【銃傑】,剛撃+5,一閃+1,剛弾,穏射+2,氷界創生,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,盤石の構え,いたわり+3,運搬の達人,高速剥ぎ取り&採取,激運

▼今回のお題は・・・?

最近ラヴィ行き始めたので支援用の装備が欲しい。
武器は技巧ライトの大御所『ジルバ・ヴァッフェ』を想定。
スキルは何が必要なのかグーグル先生にご登場願った結果、以下のスキルが必要な模様・・・。

・絶対防御態勢
・高速剥ぎ取り&採取
・運搬の達人
・盤石の構え
・状態異常無効
・いたわり+3
・威光 or 砲術神
・反動軽減+1↑
・火力スキル(剛撃とか一閃とか銃傑とか?)



★シミュレーション結果(※MHSX2G使用)

MHSX2G 装備クリップ ガンナー(男)

武器スロットなし
宵ノ告槍ZPヘルム     (未)   Lv1  0 ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎
ディオスZPレジスト    (特ZP)  Lv1 347 ●●● 銃傑珠GX・白虎, 銃傑珠GX・白虎, 宝珠G
チールGXガード      (イGX)  Lv7 344 ●●● 宝珠G, 冷静珠G, 冷静珠G
シャガルGFコート     (未)   Lv1  0 ●●● レイレス剣珠GX1, レイレス射珠GX1, レウアス射珠GX3
トアGXレギンス      (始)   Lv7 362 ●●● ウィル剣珠GX5, ウィル剣珠GX5, ゼナ射珠GX2
服Pスロット2                 ★★  氷界強化カフSZ

防御値:1053 スロット:●15○0 火:-17 水:23 雷:-9 氷:8 龍:-22

辿異スキル
スキル枠拡張+2,氷界創生強化

自動発動スキル
状態異常無効【多種】

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+5,一閃+1,剛弾,穏射+2
氷界創生,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,盤石の構え,いたわり+3
運搬の達人,高速剥ぎ取り&採取,激運,(狙い撃ち),(砲術王)


☆ちょっとしたコメント的なアレ

シャガルGFコート以外はみんな結構倉庫で眠ってると思われる防具で作成できた。
正直もっと簡単な構成でも作成できると思います・・・もっと簡単なのとか他にあると思うのでまぁ各々調べてみてくださいw

●実際に使用してみた感想

絶対防御が割れまくるとたまにイーオスが生き残るので、剛撃より一閃を優先させた方がいいかもしれない・・・。
あとは余裕があれば早食いとか広域があれば、万が一の時に仲間のリカバリーが迅速に行えるのでいいかもしれない。

・・・さっきからかもしれないばっかりだな何だかw